深井歯科医院

医院案内

一般歯科

保険治療にて最善の治療を行っていますが、患者さまのご希望の上での自費治療もございます。そうした歯科治療に対しては保証を行っていますので、安心して歯科治療をお受けすることが出来ます。

診療の流れ

予 診
患者さまに来院の理由と健康状態や日頃のご自身の歯口のケアの状況を問診表に書いていただきます。

診 査
問診表を見させていただき、主訴についてお聞きします。

カウンセリング
全身管理の上での歯科治療を心がけていますので、各種検査、レントゲン等を行い、症状を確認し、診断します。患者さまが痛いと言う歯に対して治療計画をお話しすると同時に、歯周病の検査もいたします。

治 療
主訴の歯の治療後、他の歯に問題があれば、患者さまにご説明し、引き続き治療を行うことがあります。
また、治療が終了するまでの間に、日ごろの歯口のケアの状態に合わせて口腔・歯みがき指導を行っています。
定期検診
治療のあとの歯のメインテナンスが歯の健康にはとても大事です。
また、治療後の定期検診を受けていただくことをお勧めしています。

小児歯科

お母さまのお子さまの歯に対する意識が大事です
泣いて歯医者さんをどうしても怖がるお子さまの場合、怖がるままに無理に歯科治療を行うのも良くないと思いますので、まずは歯医者さんに慣れてもらい、徐々に歯の治療をはじめます。
歯医者は恐いというイメージだけが残る治療だと、大人になった時にむし歯治療が遅くなる可能性があります。

Placeholder image

また、お母さまのお子さまの歯に対する意識が大事です。
お母さま方には、正しいブラッシングを覚えていただきたいと思います。
歯磨き粉をつけて磨けば、汚れは落ちると思っていられる方が多くいらっしゃいますが、 汚れは歯ブラシで落としますので、歯ブラシのあて方が大事になります。
歯を磨くのが容易であるために、小型なものがいいでしょう。
幼児期は、一般に植毛部分は、硬さはふつうで、柄の形は基本的にはストレート、材質はナイロン、毛先は平らなものをお勧めいたしております。

シーラント
乳歯の奥歯には深い溝があり、これがむし歯の原因になってしまうことが多々あります。
その溝をクリーニングして樹脂で埋める治療が「シーラント」です。
ただしシーラントは、すでにその下にむし歯がある場合は使用することができません。
むし歯になる前に検査や治療を行なうことが必要です。

フッ素塗布(フッ化物塗布)・フッ素洗口(フッ化物洗口)
歯にフッ素を塗ると、歯を強くむし歯から守る効果があります。
フッ素は歯の質を強くする自然元素のひとつで、歯質を強化する効力が最も高いことから、世界各国でむし歯予防に利用されています。
乳歯や生えたばかりの永久歯に非常に効果的です。
むし歯が心配なお子さまや、新しい歯が生えてくる時期のお子さまは、3ヶ月~6ヶ月おきには行なうと効果的です。
むし歯菌によって柔らかくなり始めたエナメル質でも、再び硬くすることができる働きも持っています。
フッ素を塗布した後は、少なくとも30分間はうがいや飲食はしないようにしましょう。
家庭で行う方法は、フッ素配合歯磨剤やフッ素洗口(フッ化物洗口)があります。フッ素塗布を重ねて行いますとさらに効果的です。
しかし、フッ素を塗ればむし歯にならないわけではありませんので、毎日の歯ブラシは大切です。
また、むし歯になってしまった歯はフッ素塗布では治りません。治療が必要です。

©️2020 FukaiDentalClinic