深井歯科医院

予防歯科

私たちは、いつまでも自分の歯で、自分の口から食事をとることが最も大切なことであると考えています。
80歳で20本の歯を残す。口の健康を保持・増進する活動による8020運動があります。
8020達成率は、運動開始当初は7%程度(平均残存歯数4~5本)でしたが、厚生労働省の調査(2005年 歯科疾患実態調査)では、80歳~84歳の8020達成率は21.1%で、85歳以上だと8.3%にまで伸びました。
そして、2017年6月に厚生労働省が発表した歯科疾患実態調査(2016年調査)では、達成者が51.2%となりました。

歯を失う原因で最も多いのが歯周病です。生活習慣病と言われるこの病気は、初期を含めると成人の80%以上がかかっています(厚生労働省平成17年歯科疾患実態調査)。日頃の仕事の忙しさに任せて、“暴飲暴食”や“不規則な生活”など、日常の生活習慣の乱れが歯周病につながりますので、毎日のチェックが重要です。
そして、また定期的に歯の検診を受け、むし歯や歯周病を早期発見・早期予防出来れば歯の健康を保つ事ができます。

深井歯科医院では、3ヶ月おきめどに歯石除去、PMTCをお受けになられる事を患者様にお勧めしています。歯と歯の間や、歯と歯茎の隙間など、汚れが溜まりやすい場所の掃除はご自分ではかなり難しいものがあります。

その難しい場所から、むし歯や歯周病が発生するのですが、定期的にPMTCを受けて頂くことで、歯の病気を高確率で予防する事が可能です。

いつまでも健康な歯で楽しく過ごしましょう。

©️2020 FukaiDentalClinic